一般社団法人日本ビジネス手話協会とは

一般社団法人日本ビジネス手話協会は、ビジネス手話を社会全体に広め、店員さんにビジネス手話講座を受講いただくことにより『手話でも話せるお店』を増やし、耳が聴こえない方々の元へ『手話でも話せるお店』の情報を届けることで、お店に新たなお客様を増やし、誰もが笑顔になることを願い設立された団体です。ビジネス手話とは、「耳が聴こえない方々が、店員さんとの意思疎通を少しでもスムーズに出来るようになり、わざわざ手話通訳者を呼ばなくても気軽に買い物などに出かけられるような社会になってほしい」という想いから考案されました。日常のことまですべて手話で伝えられるようになるのは大変ですから、お客様との会話でよく使われる表現に特化したものをビジネス手話と定義づけ、比較的簡単に貴社の接客に取り入れられるようにしました。
普段お仕事をしながら独学で手話を学習し身に付けるということは、学習する時間や場所が限られてしまうため、なかなか難しいことだと思います。本やDVDを見るだけの学習には限界がありますし、ただコミュニケーションツールとしての手話を覚えるだけでは不十分で、まず耳が聴こえない方の現状・どう接すればいいのかなどについて理解を深めることも大切です。 ビジネス手話講座では、ビジネスシーンで使用する会話の手話表現を効率よく学習出来るだけでなく、そういった耳が聞こえない方の心情や接し方を知っていただくことはもちろん、他のコミュニケーション方法や業界用語など、お店の特色に合わせて学べるようになっています。 このビジネス手話を通じて、新たな市場に対し顧客層を広げ、イメージアップ・他店との差別化を図っていただき、耳が聴こえない方々だけではなくお店にとってもプラスになるようご活用頂ければ幸いです。

名称 一般社団法人 日本ビジネス手話協会
事務局 所在地 〒612-8294
京都府京都市伏見区
横大路天王前27-3 2F
TEL: 075-603-5055
FAX: 075-605-1041

Deaf Life Partnersについて

Deaf Life Partners(以下、DLP)は、耳が聴こえない方の生活向上のお手伝いや、イベントの企画運営・教室の開催、役立つ情報の発信等をしている組織です。『手話でも話せるお店』の紹介等は現在このDLPのホームページやFacebookから発信しております。
ホームページでは気軽に情報を閲覧いただけるだけではなく、DLPのパートナー登録をしていただくことによって、耳が聴こえない方・そのご家族・手話通訳関係者・手話に興味のある方々などにホームページ上で自ら情報を発信することもでき、パートナー同士の情報交換の場としてもご活用いただけます。詳しくはDeaf Lifer Partnersのウェブサイト[www.deaf-partners.com]をご参照ください。

Deaf Life Partners